2012年12月2日

嫁の好意で今日も仕事をさせてもらいました。ありがたいことです。

ということで、9時半に職場に着いて、早速昨日走らせていたシミュレーションを確認。昨日は60万回くらいかなぁと予想していたら、なんのなんの240万回ほど走っていました。おそらく、10時間以上走っていたはずです。出力された結果は上出来のものでした。さっそく、加工してcsvファイルを作り、グラフを書く作業を今日は集中して行いましたよ。で、午後1時過ぎにとりあえずグラフは出てきたのですが、どうも1つだけおかしなデータがあります。

悩んだ結果、明日、もう一度データを取り直すことにしました。25通りの組み合わせのシミュレーションなので条件がよければ1日程度で得られるのではないでしょうか。それがきれいなデータであれば、ほぼグラフは終わりです。おそらく、そうなるだろうという見込みの元、今日からResultsとDiscussionを修正し始めます。昨日の夜、原稿を読みながら、修正方向は見えてきたし、今日出力されたグラフもあるので大丈夫でしょう。今週、時間をかけて推敲したら、来週はNative Speakerに見てもらいましょう。

時間がもったいないので、家で少しだけ骨休めして、家族が寝てから、再び論文と格闘中・・・。

帰り際に、散髪をしてすっきりして戻りました。心機一転頑張りましょうか。

朝:トースト
昼:セブンイレブンの新作焼肉弁当
夜:水炊き

勉強:学校の宿題、能開の算数と国語、教科書ワークの理科・社会。