2012年12月4日

昨夜に実行させたプログラムは今朝も計算が終わっていませんでした。いったい、どのくらい計算したら済むのでしょうか。

さて、今日もベイズ講習。現在、Winbugsのとっかかりまで進んでいます。
位置パラメーターと尺度パラメーターのところですこし丁寧な説明がなされております。

午後からは線形回帰のパラメーター推定の部分をベイズで行っています。これからWinbugsの予定。
カエル本

生態学のためのベイズ法

生態学のためのベイズ法

の最初のところをWinbugsで動かすところまで実習が終わりました。
その後、参加者からR2Openbugsのコードが配布されました。みんなで勉強すると、どんどん発展するんだなと相乗効果を実感しているところです。

論文の修正は17時から19時まで行いました。いよいよDiscussionの部分の修正に入っています。図はRですべて書き直しました。マージンの設定方法が分かったので、多少見栄えがしています。


朝:トースト
昼:弁当
夜:焼きそば

勉強:学校の宿題と能開の算数と国語。眠そうだったので、理科・社会はさせませんでした。