2012年12月27日

昨日、けん玉大会の引率のため休暇を取ったのですが、どうもその時に次長が絡んだトラブルがあったようだ。過去のメイルや書類の流れを今朝確認し、こちらに落ち度はないということを確認してから、上司にクレームをつけた。こういう時、絶対にしてはならないことは感情に任せて言ってしまうこと。しっかりと証拠を固めてから、落ち度があるかどうかを確認してから喧嘩をすること。こちらに落ち度がある場合は、逃げるか謝るかどちらかである。今回は完全勝利。

まあ、こんなことは研究にはまったく関係ないのですが、研究環境を良くするためには必要悪だろうと思います。

その後、カバーレターに集中。午後3時くらいに一応カバーレターを作成できた。チェックしていて、2箇所ほど修正し忘れていたので、それをして終わり。

共同研究者にカバーレターを送って年内のこの論文の仕事は終わり?と思っていたのですが、T大のY先生から電話がかかり、Springer本の全体構想を固めるため、まだ受理されていなくても原稿を見せてくれとのことですので、出来上がりホヤホヤの修正原稿をメイルで送っておきました。さて、どう判断されるのでしょうか。

これで終わり?と思っていると同僚から投稿を今年の冬にしたいので原稿を見てくれとの依頼。共著者にしてくれているので、2時間ほどチェック。けっこうひどい英語・・・自分のことは棚に上げてですが・・・・。原稿を真っ赤にして返しておきました。3000ワード程度なので、さほど長くないし、自分の得意分野の論文なので、けっこう指摘をしておきました。

さ、明日から大学院の講義の資料作成に取り掛かろう。正味2日くらいしか時間がないけど、もう少し内容を分厚くしたいですね。

朝:クリスマスケーキの残り
昼:弁当
夜:チャーハン

勉強:冬期講習2日目。新年度ゼミの案内が来ていた。1年間で最低50万。小6はさすがに高いね。笑っても泣いてもあと1年です。自信をもって、受験してほしいな。