2012年12月15日

昨日は22時前に帰宅して、きちんとお風呂に入って23時前には寝たのですが、どうにも胸焼けがしてダメでした。年をとると、ホテルのバイキング料理すらダメになるのか・・・。どうにもやりきれない思いで目覚めました。今朝もシトシトと雨が降っており、まるで梅雨時のようです。

保育園に子供を連れていき、そのままバイクにて職場へ。同僚から昨夜まあまあ良いIFの雑誌への受理が決まったことを伝えられました。おめでとう! 共著者にしてくれてありがとう。これは、私が調査の責任者の時に一緒に24時間連続サンプリングを3日ほどかけて得たサンプルを用いており、狙いどおりの結果が得られたという思い出深いものです。たぶん、だれもこんなことはしないでしょう。そういう意味ではたいへん貴重なものです。

私の方は昨日までに吐き出させたデータ(全部で2GBほどのcsvデータ)と格闘しています。これだけ組み合わせが多くて面倒なデータだと作業をしていると眠たくなってきます。人間の体の不思議さですよね。

さ、今年もあと2週間(そのうち5日は出張やら保育園の活動やらにとられる)。ラストスパートで頑張りましょうか。

追記:共同研究者からプログラムを実行させた結果ファイルを送ってきてくれました。2日ほどかかったようです。私がこれをしていたら、データ加工が2日遅れたということですので、大変助かります。

データ加工の7割ほどを終わらせて、残りはDVDに焼いて(1GBほど)家に戻ってきました。土曜日の唯一の楽しみである「バクマン3」を見ながら涙を流してしまいました。スフィアのエンディングテーマ曲がとてもいいです。研究者もほんとうに孤独に、必死に自分の頭を使って、オリジナリティのある論文を書いているんです!

バクマンを見たあと、ご飯を食べて買い物に。来週にはNativeさんが帰国されるので、当地の置物でも贈ろうと。2400円ほどしましたが、自分がもらって嬉しくないものは、人がもらっても嬉しくない! どうせなら、良い物を贈ります。

朝:ごはんと味噌汁
昼:サンドイッチ
夜:オムレツ

勉強:今日は組分けテスト