2018年2月15日

久しぶりに雪ではなく雨。雪よりは安心して車で通勤できます。まだ駐輪場からバイクが出せないために四輪車での通勤です。夕方文句がてら管理会社に電話したら日曜日に直るとか・・。

朝からデータの整理をしつつ、データベースの入力とかミスのチェックなどを繰り返してました。かなり集中して取り組んだのですが、まだデータは完璧にはならず・・・。仕方ありません、一番古いデータは今から20年前ですから。完璧にそろっていたら、本当に良いデータセットになるのですが。最後まで粘ってみます。

母親が発熱で入院したと夕方に親戚から聞き、病院への確認やら姉との連絡でばたばたした一日でした。とりあえず、なんともなさそうなのですが、週末は広島に行くかもしれません。

査読依頼論文のチェックを始めました。南米にある国の研究者からの論文ですが、この手の論文を何度もチャレンジしてくる人です。何度もリジェクトにしたのですが、今回はまだましかも?と言う気がしてます。ただ、相変わらず論旨がわかりづらいです。

私の主著論文が全く返ってきません。1つは11月6日にunder reviewになっており、もう3か月以上経ちます。あとの2本は1月22日に投稿して、1本はすぐにunder reviewになったのですが、もう1本は2月1日くらいにunder reviewなのでこちらは来月あたりに早ければ戻るって感じでしょうか。

アメリカ人研究者とあれこれメイルで論議をして終わりました。