2018年2月28日

晴れのち雨

50歳の誕生日を迎えました。50歳の誕生日の朝は福岡市内のホテルで始まりました。朝早くの新幹線に乗って広島へ。親戚の告別式に参加するためです。9時すぎに会場に着いて、10時から1時間ほど告別式に参列しました。

そのあと広島市内の病院に入院している母親の様子をみてきて、主治医の先生と経過について報告を受けました。なんとかしたいのですが、なんともできない状態です。

広島から自宅近くまでJRに乗って、Springer本の原稿のプルーフチェックをしておきました。2回目の通読ですが、細かいところがぽろぽろと修正になります。

家に戻って、投稿している論文のStatusをみると、主著の2本目がUnder Editor Evaluationになってました。1本目は相変わらずReport recieving from refereeで止まってます。どちらも受理してほしいのですが。

その話をメイルで同僚としていたら、同僚の論文(共著)も1本戻ってくるみたいです。

さてさて、3月に受理はあるのでしょうか。