2018年2月3日

曇り

節分ですが、特に何かをする予定はありません。

朝から保育園のお遊戯会の手伝いをしてきました。荷物を大量に運び、あれこれ整理をして、14時過ぎに無事に準備が終わりました。10年以上ほぼ毎年手伝っていますが、かなり大変です。

主著論文は無事にすべてUnder Reviewになりました。いずれもランクがそこそこ高いところですので、どのような意見が戻るかが楽しみです。共著のうち、minorとmajorで戻ってきていた論文は先ほどそれぞれ投稿されたようです。たぶん、これで受理されると思います。この2本はとりわけ評価が高い雑誌ですので、とてもうれしいです。一応、コメントは盛り込んでもらっています。

来週は少しめんどくさいデータ整理をして、habitatモデルの計算をしてみようと思います。安定同位体のデータがまだ全部そろわないので、それまでのつなぎです。