2014年1月24日

晴れ(寒いです)今日も布団から出るのに勇気が必要でした

ちょっといつもより遅く、7時半から仕事。帰りはいつもどおり19時。時差は完全にとれているのですが、どうも肩と腰が痛いです。それにともなって、目がショボショボしています。

昨夜、甥のセンター試験が思わしくないとか、進学をどうしようかとか・・・本人じゃない人が騒いでいるのをみて、違和感が。大学生になるんだったら、自分で決めたら良いのではないかと思います。私自身は、地元の大学しか選択肢がなかったので、私立大学では専門になりそうなところがなく、ほぼ1つしかありませんでした。今から思うと、挑戦して他のところに行っていたら、違う人生があったのかもしれないなと感じます。けっきょく、自分が置かれたところで、自分の努力をするしかないので、まずは本人がなにをしたくて、どのような手段があるのかを冷静に議論したほうが良いでしょう。ちなみに、私は最後の共通一次世代です。なので、今どきの大学受験の仕組みがよくわかっていません。

さて、今日もほぼ丸一日Springer本に取り組めました。今回は、ちょっと違う文章の書き方を試していて、モザイク状に英語をガンガン思いつくままに書き、それをみながら、構成を組み立てています。うまくいくのか、行かないのか・・・・。このパターンだと、とりあえず手は動きます。これまでの書き方だと、一回つまったらそこでずーっと詰まってしまいます。

明後日まで、この作業に没頭して、週が開けたら会議の準備でしょうか。

朝:トースト
昼:そば定食
夜:豚肉とピーマンの炒めもの(昨夜と同じ、食材を買ってきて、2回作ったら次のメニューにしてます)

勉強:ちょっと状況がわかりませんが、とにかく数学と英語だけしておいて!と伝えています。