2014年1月23日

晴れ(とても寒い)

1月9日以来、ゴミ出しをした。海外出張のためですが、夏場はちょっと考えないとまずいかもしれない。職場で捨てさせてもらうか? うーん。悩む。

今日も朝からSpringer本の文章をひねり出す作業に没頭する。おもいっきり構成を変えているので、ほとんど最初から書き直しのような気持ち。ただ、やっぱり論文を大量に読むと、筋が見えてきます。自分自身が曖昧に使っていた用語とか、定義とかがどのように使い分けられているのかがわかってきました。自宅に戻っても、作業を続けます。おそらく、こんな幸せな時間が続くのは今週の日曜日まででしょう。

お茶の時間に聞いた研究発表は、ちょっと詳細が理解できず、頓珍漢な質問やコメントをしてしまったかもしれない。まだまだ自分自身の引き出しが足りない。

ということで、思いつきで買った

生物数学入門 ?差分方程式・微分方程式の基礎からのアプローチ?

生物数学入門 ?差分方程式・微分方程式の基礎からのアプローチ?

を少し読んでみます。微分よりも差分のほうがわかりやすいというのは、私は数学屋にはなれないと思います。

朝:トースト
昼:うどん定食
夜:豚肉とピーマンの炒めもの

勉強:していると思うのですが・・・・。Z会とベネッセの中高一貫講座のお試し資料を申し込んだのですが、子供には開けないように言っておいた。