2014年1月22日

晴れ(朝と晩が寒い)

今日は予算の修正と、Springer本の執筆に明け暮れてしまいました。ひたすら、文章をひねり出して、論文を読んで、書類を修正する。苦しいのですが、これをしないと成果になりません。苦しいということは、自分自身で成長をしているということと置き換えておきます。

夕方に来年度の調査器材の準備の打ち合わせを1時間ほどしました。いよいよ今年度の仕事も大詰めで、来年度の仕事の調整に入り始めました。私は来年度からが本当の意味でのスタートと思っています。できるだけ、真摯な態度で臨みます。

朝:トースト
昼:そば定食
夜:餃子(1つを2回分に分けて食べます)

勉強:中学校の準備らしい、マイナスの概念がやっと出てきた。これで少し教えやすくなった。あとは関数について概念を理解してくれたら、方程式も教えられるかもしれない。微積あたりまで行けば、かなり会話しやすくなるだろう。早くそこまで行かないだろうか。