2014年1月3日

晴れ

少し大目に睡眠をとらせてもらう。昨日まで風邪薬を飲んでいましたが、今日は飲まずに鼻水が出るときにはアレグラで対応予定。今日は九州まで長距離運転です。たぶん、例年のことであれば大宰府にて渋滞するので、休むポイントは山口と大宰府を過ぎたあたりかと思います。

朝のうちに荷造りは済ませ、子供たちがご飯を食べたら出発でしょうか。安全運転にて頑張りましょう。ガソリンとタイヤの空気圧だけはおとといチェックしておきました。親にあと何回会えるかわからないのですが、1年に2・3回として30回は無理だろうなと思っています。それが現実的なシナリオで、私自身どうなるかわかりませんが、何があっても対応したいと思っています。

昨日は、

パターン認識 (Rで学ぶデータサイエンス 5)

パターン認識 (Rで学ぶデータサイエンス 5)

も少しだけ読め、安定同位体比の技術的な検討に使えるかもしれないと思っています。ただ、じっくりと考えることもできないので、もう少しアイデアを温めましょう。


午前11時に広島の実家をでて、午後4時半に九州の我が家に到着。だいたい想定通り。途中、2回ほど休憩をいれました。小さいと思っていた子供ですが、少しずつ大きく成長していることを実感しました。明日は普段通りの生活に戻りあさってはまた一緒に遊ぼうと思います。とにかく、ちょっと腰が疲れました。これから荷物を少しだけ整理して嫁の実家に行ってきます。

朝:トースト
昼:弁当
夜:おせち料理

勉強:自習したらしい。夜は理科と社会の暗記物。EXオープン模試(小6最後)の結果がネットで見れました。なんとか最後の最後に4科目偏差値60を超えてきました。まだまだ波がありますが、もうあと1週間で受験です。あとは体調と問題の相性しだいという感じでしょうか。