2014年1月5日

晴れ時々曇り

朝、2人の子供を塾に送る、そのあと10日に受験のS中に下見に行く。そのあと、道に迷ってうろうろとして、嫁から怒られる・・・。なぜだか、長崎市内に戻り、Maxvalueで買い物、初めて来ましたが、広くて安い感じ。市立図書館に行き、借りていた本を返し、10冊借りる。塾で2番目の子供を迎えて帰宅。

おひるごはんを食べて、凧揚げ。近所の公園でよい風が吹いて、走らなくてもよく揚がりました。途中で雨がパラパラ降り始めて、帰宅。

すぐに、市内で一番大きな神社に初もうでに出かけ、帰るときに塾で面談をしました。上の子は先日のEXオープンで4科目で偏差値が63。で、今日下見した中学校の判定がD。おそらくA判定は70以上かと・・・。ということで、最初の予定通りS中はチャレンジ校ということにしました。本命校はB判定なので、仕上げとしてはまあまあのところまできたというべきでしょうか。あと1週間で終わりです。約2年間ほど受験対策をしましたが、やっと終わりそうです。あとは、風邪をひかないように、苦手なところがなくなるように・・・。

朝:トースト
昼:ラーメン
夜:ポークステーキ

勉強:冬期講習、夜はS中の過去問・・・算数ができない、ちょっと間に合いそうにない。なるようにしかならないので、私は達観しつつあります。