2014年1月6日

晴れ

家族としばしお別れ、単身赴任先に移動。九州と広島にやく2週間ほどおり、その間二番目と三番目の子供とずっと一緒でした。一番上は、受験のため年末年始ずっと勉強でした。ほんとうによく頑張っていました。二番目の子供もはじめての塾に行き、宿題を一生懸命していました。三番目の子供は愛嬌が益々増大していて、見ていておもしろかったです。

さて、仕事をしないと食べていけないので、今日から仕事です。名古屋まで飛行機で飛び、その後新幹線で静岡に移動しました。職場には2時過ぎに顔をだして、すぐに今週と来週のWSのミーティングが始まりました。17時過ぎにひと通り終わり、その後でやっと自分の時間ができています。

本業の方は明日にデータをもらえるということなので、他の仕事から片付けることにしました。とりあえず、締め切りが迫っている論文の修正のほうを2回ほど通しで読んで、一部修正したあとにアップロードしました。来月くらいには結果が戻ってくると予想しています。指摘されたことはすべて対応したのですが、新たな解析はしませんでした。現在の条件をより厳しい状態で確かめたほうが良いのでしょうが、今の論文のデータでさえ、core i7を4台24時間使って、1週間かかる作業です。条件を厳しくするのなら、もうRでは限界で、ADMBかなにかを新たに勉強し直さないと無理でしょう。そんな余裕がないのです。

久しぶりにスーパーによって、食材などを買って帰りました。またしばらく、一人ごはんです。

朝:トースト
昼:パン
夜:ぶりのあら炊き

勉強:冬期講習+日舞の踊りはじめをしたようです。