2014年1月14日

晴れ(ただしラホヤ)

やはり時差調整には失敗しそうです、現地時間の2時過ぎに目が覚めてしまい、少しだけ日本にいる子供に向けたメッセージなどを書いていたりしました。受験の失敗はやっぱり短期的にとはいえ、心の傷になるでしょうし・・・・。私自身も、数回ほど受験には失敗しているので。そんなことを考えたり、ほかのプログラムを書いていたら、いつの間にやら1時間以上過ぎていました。まずいと思い、もう一度寝る努力をして、現地時間の7時半に起床。それから、アメリカっぽい朝食を食べて、少しだけ時間があるのでのんびりします。

さて今日から会議。2回目の国際会議なので、まずは議論についていけることを目標にしています。

会議終了、何とか最後まで寝ないで付き合えた(レベルが低すぎ)。わかる人とわからない人の差が激しいが、なにを話しているのか?はなんとかついていけたように思う。ただ、自分に質問が振られたときに、すぐには答えられないだろう。そこに大きな壁があるようだ。そもそも、バックグラウンドが乏しいので、そこの引き出しも多く作らないと。

研究所はオーシャンビューでとても美しい。日本人にはできない設計だろうと感じますね。すごく余裕があると感じられました。

会議が終わって、レンタカーにて日本風スーパーマーケットに立ち寄り、山頭火のラーメンなるものを初めて食べました。

朝:ホテルの朝食(パン・ヨーグルト・ハンバーグ・ポテト)
昼:中華風弁当(とくにおいしくない)
夜:山頭火のラーメン(納豆ごはんつき)これはそこそこおいしかったけど、重い。

勉強:今日は火曜ゼミに行くそうです。きっと、塾の先生からあれこれアドバイスを受けてくるだろう。親だけではなく、いろいろな大人が自分の子供のケアをしてくれていることに感謝です。



滞在中の研究所で見かけたハチドリ。蜜を吸う行動もみましたが、ちょっと写真には撮れない。