2014年1月13日

晴れ(ただしサンディエゴ)

成田を17時過ぎにでて、約9時間後にサンディエゴ国際空港に到着しました。途中2時間ほどは寝たのですが、エコノミークラスの悲しさで、お尻が痛くなってきたら、もう熟睡することはできませんでした。最後の2時間は苦行のような感じ。

思いのほか、搭乗率が高く、ほぼ満席の状態でした。サンディエゴ国際空港はさほど大きくはなく、入国審査もすごく長くするので結局入国手続きが終わったのが1時間経ってからでした。すぐに、レンタカーで迎えに来てくれた同僚の車に乗り、ホテルに行き、アーリーチェックイン。スーパーで買い物をして、すこしだけのんびりとしています。


ホテルでゴロゴロしていたのですが、ちょっとまずいと思い、時差対策に1時間ほど散歩。ラホヤでは、砂浜に普通にアザラシが寝そべっていて、それを人間は見ているだけ。きちんとロープが張られていて、だれも触ろうとしない。こういうところが、日本とは違うところだろう。本当に野生動物との付き合い方が、欧米と日本では考え方からして違うんだろうと思う。


朝:機内食
昼:抜き
夜:中華料理屋で6人でシェア。豪華な夕食になりました。しかも10ドル程度で、とてもリーズナブル。

勉強:さてS中の合格発表の日ですがどうだったんだろう? 結果、不合格でした。自分よりも頭がよい子がたくさんいるって知っただけでも良いです。でも、そんなに行きたかったんなら、専願で出せばよかったんじゃ?と今更ながら思うのですが。本人が違う中学校に行きたいというので、併願にしただけです。もう一つは大丈夫でしょう。信じて待っています。