2014年1月17日

厳密にいうと16日。でも、あと3時間ほどで17日になります。現地時間は午前4時40分過ぎ。どうも2時くらいから眠れずに、お風呂に入って、Rのコードを書いていました。さっき、動くようになったので、とりあえず一安心。またベッドに入ります。起床は6時半の予定。

今日も会議は大荒れになる予想。詳しくは書けない。とりあえず、議論を理解して、可能なら提案していきたいが、まだその技術はないようだ。地道に場数を増やすしかないだろう。
会議中、睡眠不足だろうか・・・。

案の定睡魔との闘い。今日も会話の詳細が分からないところがあったのですが、なんとなく頭に入ってくるようになった(のかもしれない)。

詳細は書けませんが、会議自体は大荒れにはあらず、収束に向かっている?のか、嵐の前の静けさなのか・・・・。

レセプションでは、20年前に論文を読んで、なるほど!と思った執筆者のN. L.博士と会話することができました。とてもフランクで気さくな人で、T大のW先生(私の学位の副査)のことや、最近の研究の内容などを話し合いました。こちらのほうは、ずっと20年やってきたので、頭に入っているし、気が楽でした。

とにかく眠いので、レセプションが終わったら、すぐに就寝。で、現地時間の深夜0時過ぎに起きて、家内からの連絡を待っていました。見事に、合格してくれて、そのあとテレビ電話で子供と話をしてから、またベッドに入ったしだいです。

朝:四日間まったく同じ朝食
昼:中華(野菜をいためたもの)
夜:レセプション

勉強:日本時間の明日がいよいよ本命校の合格発表。思いっきり気が気じゃないです。これまでの結果と本人の話から、まず大丈夫と判断していますが。無事に合格しました。本当にホッとしました。本人が目標にしていた中学校です。きっと、進学してからも目標をもって取り組んでくれると思います。私が単身赴任をして、受験の前の4か月ほどを塾と本人の努力に任せましたが、そちらのほうがよかったかもしれません。とにかく、やっと落ち着いて過ごせます。