2014年1月18日

晴れ(ラホヤ)

毎日晴天で、とても暑い日が続いています。生活がちょっと不規則で、夜中に(現地)起きてしまい、2時間ほど仕事をしてから寝るという生活です。このためか、時々猛烈な睡魔がやってきます。今のところ、会議中は寝ていないので、なんとか面目を保っていますが・・・。時々、脳がマヒしてしまいますね。

今日も丸一日会議です。昨日までで合意されたことで、さらにモデルを構築して、いろいろな面から見ていくことになります。データ自体はすごく精度が悪いのですが、その解析手法についてはかなり学ぶものがあります。きっと、別のところで応用が可能でしょう。いまのところモデルを自分で組み立てるところまではできていませんので、数学とソフトウェアの勉強は続けなきゃと思います。

案の定、今日は我々の分野ではかなりレベルの高い数理モデルの話で、こうなると全くついていけませんでした。話を聞いてて、ふーんという感じで、脳が理解することを拒否しているようでした。また、こちらに振られた話をうまく答えられなかったり、情けない部分が多かったので、やはり勉強が必要だよなって感じ。思い知らされた一日です。

朝:5日連続、まったく同じ食事
昼:Tortas(メキシコ風サンドイッチ)
夜:赤肉のステーキ

勉強:学校の勉強を頑張っていると思います。土曜ゼミには行かず、午前中に塾の宿題を提出&こなしてきたそうです。