2014年1月11日

晴れ、とても寒い。おそらく、気温0度に近い。九州では冬の間に数回あるかないかくらいの気温。

朝、すこしだけのんびりして7時半から仕事を開始。といっても、先月T大に行った時に、Springer本の原稿について軌道修正があったので、まずは論文を読むところからまた始めます。図表はさほど作らなくても良いので、あとはロジックとして通じるかどうかの再確認をしたいと思います。Mendeleyにpdfをすべて入れ込んで、これでネット環境下なら確実に論文が読めるようになりました。本当に便利です。

あとは、明日からの出張のために少しドキュメントを確認して、計算を実行してみたのですが、うまい結果にならず。明日の夕方までにもう少し調整か。

明日は最後の中学受験の日。4年生の春休みに受験してみたいと子供が行ってきて、塾に入れ、最初はまったくついていけず、親子であれこれと格闘してきて、塾の中では中位くらいに位置できる(基本Aクラス、時々Bクラスって感じ)くらいでした。Cクラスを目指しましたが、私の教え方では無理でした。そんなこんなで、あれこれ悩みながら私なりに子供を教えてきたのですが、一番目の子をこれ以上は手をかけないようにしようと思います。明日で終わり、自分の力を出し切って欲しい。

夜、洗濯したり荷造りしたり。あとJAL便で先ほどウェブチェックインをすませ、往路・復路とも通路側を確保。これで安心して眠れる。明日は宿舎の部屋の掃除をしてから出よう。

朝:トースト
昼:幕の内弁当
夜:太刀魚の刺し身

勉強:たぶん、してない。今夜はたっぷりとねてください。よく頑張ったよ。