2018年7月8日

曇り時々雨

蒸し暑いのか涼しいのか分からない天候が続いています。
九州、中国、四国を中心に大雨になり、かなりの被害が出ています。私の実家のある市でも犠牲者がでています。被害にあわれた方のご冥福をお祈り申し上げます。早く元に生活に戻れるよう心から祈っています。

今日は音楽祭が市内であり、我が家も少なからず関係をしているので手伝ってきました。といっても、会場の警備と誘導です。おばちゃんたちが割り込もうとしているのを阻止したり、文句をガンガン言われるのを聞き流したりと、ま普通の神経なら嫌になる仕事ですが、実は私はあまり苦になりません。楽しんでいるというより、すぐに忘れるようにしてますから。

イベントが終わったのが18時過ぎ、そこからタクシーで帰宅してご飯を作って、お風呂に入ったらひと段落できました。子供たちも普段通り勉強してましたし、少し落ち着いてくるんじゃないかと思います。

夕方に共著で新しい論文が投稿されてました。内容のわりに高い雑誌狙ったなって感じです。私の予想はすぐにエディターキックと思ってます。でも、若い研究者がチャレンジするのは良いことと思います(念のため、ちゃんと読んでコメント出しています)。