2014年2月24日

晴れ

昨夜は飲みすぎでしたが、焼酎主体でしたのでさほど二日酔いはきつくありませんでした。朝6時過ぎに起床し、子供を起こして、保育園に連れていきました。途中、何人かの保護者の方から感謝とねぎらいの言葉をもらいました。ありがたいことです。確かに、2日間ぶっ続けで力仕事ですし、失敗が許されないので・・・挨拶も重圧ですし。でも、なによりあまり休んでいる子もおらず、無事にできてなによりでした。

その後、自宅で仕事をしつつ、先ほどバイク(排気量1200㏄)の車検済み車両を受け取ってきました。以前は、毎週のように乗っていたのですが、ほぼ5か月間エンジン付き二輪車に乗っておらず、いきなりの車重にやや戸惑いましたが、乗り始めたら楽しくなってきました。

午後は、仕事をしつつ、家の用事を済ませます。学校関係の書類やら、家の模様替えやら・・。この時期じゃないとできないことが目白押しです。

先週でけっこう重圧だった仕事が一つ片付いたので、来月の会議とSpringer本の改訂が次の課題です。その前に、プログラムをちょっと書き進めなければなりません。こちらも、ちょっとだけせっぱつまってきました。まだノーアイデアです。

午後に、一番下の子の学習机が来るのですが、我が家は3人の子供がおり、一番上は晴れて個室。その机を移動させようとしたら、超汚い! 自分で掃除をさせることを躾けなければと改めて感じました。

追記 4時40分に業者が来て、机を移動&組立で5時5分くらいに終わりました。手早い! 一番下の子を保育園から連れて帰り、机を見せるととても喜んでいました。

18時半から学童保育の役員会。昨日が保育園、今日は学童ですが、いずれも私の帰宅に合わせてくれているのでありがたいです。

朝:トースト
昼:セブンイレブンのオムライス
夜:餃子とシュウマイ

勉強:学校の宿題+先取り学習