2014年2月27日

朝方二番目の子供が私の布団に入ってきて寝ていました。なんだか、不思議な空間でした。1週間いた自宅も今日の朝で終わり。だいぶん、気持ち的には慣れてきたとはいえ、憂鬱な気分です。一番下の子を保育園に送り届け、そのまま空港行きの高速バスに乗りました。昼過ぎには職場に到着しますので、今日から3月中旬まで休みなしで働きます。仕事を片付けて、また長く帰宅しよう。とりあえず、最善の策はそれしかないと思っています。

昨夜は一番上の子の中学校から渡されている宿題の分量と塾の宿題の分量を子供と一緒に確認しました。中学校のほうは、英語は終わり、国語もあと2日もしたら終わるでしょう。一番多いのは数学ですね。いきなりのけぞるような量ですが、おそらく基本は理数系ということなんでしょう。私もそれがよいと思います。塾の宿題のほうは、引っかかりそうなところを教えて、あとは自主的に勉強してくれることを希望します。
二番目の子は、チャレンジ3月号が半分くらい終わっているので、それが終わったら、算数と国語の自由自在をするように言っています。塾に入ったら、けっこうしんどいと思うので、いまはさほどプレッシャーをかけないほうがいいと思っています。

朝:トースト
昼:新幹線内でパンの予定
夜:焼き鳥(出来合い)2本

勉強: