2014年2月14日

雨(けっこう土砂降り)

箱根の山を超えた関東地方は大雪のようです。富士山の東西でけっこう気候が違うんですね。

朝からスライド作り、昼ぐらいには終わって私の担当を終えました。その後、同僚の仕事を手伝おうと思いましたが、膨大な事務仕事があったので、そちらを片付けることに専念しました。お茶の時間には、バレンタインデーのケーキを頂きました。ありがとうございました。

夕方からワークショップのスライド作り。これが進まない・・・アイデアが枯渇している感じがします。ちょっとまずいです。

19時に退勤、スーパーで買い物をして帰りました。

昼休みに、
http://www.scimagojr.com/
を見ながら、私の所属する学問分野の雑誌がどのくらいのレベルなのか?を調べたり。

日本

アメリ

中国
と比較してみると、日本はsocial science, economicなどが極端に弱い。理系はそんなにバランスが崩れていない。アメリカはさすが、どの分野も強い。中国は工学に偏向していることなどがわかります。日本は、おそらくさらに薬学や医学に偏向し、中国はこれから理学のほうが伸びてくるのでしょうね。

朝:トースト
昼:五目あんかけそば
夜:バチマグロの塩焼き(ちょっと生焼けだった)

勉強:していると思います。