2014年2月7日

雨(ただし九州北部)

久しぶりに家族に会い、あれこれと話をしました。向こうは普段通りの生活でしょうが・・・。
先ほど、家族が仕事、学校、保育園にすべて行きましたので、これから家の掃除をして、10時から塾の報告会に参加。そのあとは散髪でしょうか。

夜は保育園の役員会。おそらく、最後の役員会です。役員2年、会長5年・・・長い7年間でしたが、思い出がたくさん詰まっています。お遊戯会、卒園式、入園式ですべての役目が終わります。

今日はもう一つ、散髪をしておきたいです。

追記:塾に行き、2人の模試の結果の説明を聞きました。2番目は新4年生なのですが、学力的にみると1番上に劣るので、すこし余裕をもって対策を取ったほうがよさそうに思いました。1番上は、まあまあ上位で入学しているとのことです。でも、あっという間に落ちていくので、毎日コツコツさせてくださいとのアドバイスをもらいました。そうでしょうね、田舎なのでそもそも中学受験なんて誰もしないし、学校で上位の子ばかり集まってくるので。

そのあと、市内で食事をとり、散髪と金融機関に3か所回って帰宅しました。しばらく自宅で仕事をしながら過ごします。外はずっと雨。

午後に自宅にて、3月のホテルの予約をとったり、4月に印刷予定の論文2編の校正依頼の連絡が来たり・・・。

夜は保育園の役員会、会長職もあと2か月弱です。お遊戯会と卒園式および入園式でひとまずすべて終わります。学童保育の会長は引き続きしなければならなくなりそうです・・・。最長あと6年。50歳を完全に超えていますね。

朝:トースト
昼:リンガーハット皿うどん
夜:シチュー

勉強: