2014年2月6日

晴れ・曇り

とりあえず、昼過ぎの飛行機で九州に向かいます。ホテルから羽田空港まで10分もあればつくので、チェックアウトは10時くらいにして、すこしだけ部屋でのんびりします。どうも体の左右のバランスが崩れているような気がしています。

帰宅したら、まずは子供たちをほめたいと思います。正月明けはけっこう大変だったようです。そのあと、4月以降について決めないといけないですね。買い物もできたらしておきたいと・・・。友人たちと一緒に食事も予定されており、これも楽しみです。

空港には10時過ぎに到着。ホテルの送迎バスを利用しました。3時間もあるのですが、嫁から東京観光のパンフレットがあればとってきてと言われています。探しましたが、ないですね・・・。そういえば、10年前に比べてフリーペーパーが激減しているように思いますね。これは、新たな発見です。

仕方ないので、少し早目に昼食をとり、搭乗口で仕事をしながら待つこととします。ANAのほうはスペースがゆったりしていますし、パソコンデスクがかなり多くあるので、過ごしやすいです。JAL(ターミナル1)はどうも暗いし、仕事ができる感じではないです。ということで、ANAを応援しています(最小限の株主でもあります)。

さて、来週に一気に解析を進めるべく、残っているメンバーにメイルをしておきました。私も少し休養をとりながら、じっくりと来年度の仕事について考えてみたい。

The Theoretical Biologist's Toolbox: Quantitative Methods for Ecology and Evolutionary Biology

The Theoretical Biologist's Toolbox: Quantitative Methods for Ecology and Evolutionary Biology

この本を買おうかどうか悩み中・・・。

飛行機から降りたら雨。関東と違いますね、関東は午後から雨だったかな? バスで市街まで出て、買い物をしてから自宅に着きました。まだ学校と保育園にいるようなので、17時半くらいに迎えに行きますか。

九州のほうが気温は確実に高いですね。

朝:ホテルの配膳
昼:サンドイッチ+カフェラテ
夜:ちゃんぽん

勉強:今日からしばらく相手をします。まずは、どんなことをしているのかの確認でしょうか。とりあえず、算数は−の概念が出てきていますね。符号の四則計算を中心にして、来週からx、yなどの変数が入ってくるようです。