2014年2月12日

晴れ

とりあえず、いつも通りの朝。小学生2人は普段通り登校、保育園児はたしょうだらだらしつつも、無事に保育園に連れていき、昼前の飛行機に搭乗するために空港行きのバスに乗車しました。今日は修学旅行の学生が同乗するみたいで多少混雑していますが、とりあえず空港ロビーにてメイルをチェックしているところです。これから東京に向かい、夕方に静岡に着きます。今日まで休暇をとっているので、とりあえずのんびりと行くことにします。

おそらく東京・関東の大雪の影響はなくなっているようです。今回の自宅への帰宅は、天候に恵まれました。

一週間後にはまた仕事のため自宅のある市に出張なのですが、それまではけっこう大変な仕事量です。自分自身の頭の整理として書いておくと、

1)来月の国際会議のための計算
2)来週の会議のための計算
3)来週のWSのためのスライド作り
4)論文の校正(2編)
5)Springer本の修正
などなど・・・・。朝から晩まで集中して乗り切りましょう。

東京駅にてバスに乗り換えるのですが、2時間ほど時間があったので日本橋丸善で本を物色。

マレー数理生物学入門

マレー数理生物学入門

がおいてあったので、少し中身をみてみましたが、買う程でもないと判断しました。
私には数式ばかりの
生物数学入門 ?差分方程式・微分方程式の基礎からのアプローチ?

生物数学入門 ?差分方程式・微分方程式の基礎からのアプローチ?

こちらのほうが、使い勝手が良いです。数式をすべて理解するのは骨が折れるし、たぶんすべてを完璧にというのは無理ですが、数式が書いてあればそれをもとにプログラミングすることが出来ます。それがありがたいです。

朝:トースト
昼:機内でサンドイッチ
夜:チキンカツ(半分)衣を食べず・・・おじさんになってしまったなぁとつくづく思う。

勉強:とりあえず何をどのくらいしているのかは分かりました。つまづきそうなところでアドバイスしようと思います。