2012年11月7日

昨日の懇親会の疲れが多少残っていますが、ロキソニンを飲んで頭痛をごまかす。バイク通勤をしても今日は多少暖かく感じました。

今日は明日からの出張の準備を済ませる作業を午前中に終わらせ、dlmについて勉強を続ける。

Dynamic Linear Models with R (Use R!)

Dynamic Linear Models with R (Use R!)

  • 作者: Giovanni Petris,Sonia Petrone,Patrizia Campagnoli
  • 出版社/メーカー: Springer
  • 発売日: 2009/06/02
  • メディア: ペーパーバック
  • 購入: 1人 クリック: 3回
  • この商品を含むブログを見る
が書かれた方が作られたパッケージで、基本的には状態空間モデルなのですが、すごく簡単な基本式で動いているようです。この点は理解できました。ただし、カルマンフィルターの部分は少しだけややこしく感じました。

昨日の勉強会は空間統計解析をOpenbugsで解いてみましょうという内容で、午後からそれを使った例題みたいなものを考えていました。なかなか良いアイデアっぽいものが出てきましたので、もう少し解析に向けてデータの周辺整理などを進めてみたいと思います。

朝:トースト
昼:弁当
夜:焼きそば

勉強:学校の宿題+能開の算数