2012年11月13日

今朝は突然の雨、ということで車で出勤。それにしても、晴れたり雨だったりすごい天気の一日でした。

午前中は、今年最後の再委託仕様書の作成。結構めんどうで、これだけで3時間ほどかかってしまった。ぐったり。
午後から、研究室の同僚が投稿したいということで、その英文を読んで、その後討論。1時間ほど討論して、方向性を確認して終わり。そのつぎは、隣の研究室の人が学会の発表練習をするということで、聴きに行きました。これで1時間ほど時間が経過して、残りの30分ほどをうだうだと過ごしていたら終わってしまいました。

多聴多読マガジン 2012年8月号<CD付>

多聴多読マガジン 2012年8月号

を自宅で自習。基本的に私は中古で本が安く買えるなら中古で買います。その目安は定価の半額以下ということです。なので、たくさん本を買っているように思うかもしれませんが、基本的にお金はあまり使いません。ただし、英語で書かれた専門書は別です。英語の専門書は在庫が切れたら、目玉が飛び出るような金額で売買されます。なので、気になる専門書があれば内容を吟味して、さっさと買います。今は円高なので助かっています。

朝:トースト
昼:弁当
夜:タチウオの唐揚げ

勉強:学校の宿題と能開の算数。過去の組分けテストをみると、今年の4月(能開に入塾した時)は偏差値が35。その後、1学期は40くらいが続いて、今回が48。まあまあ順調に伸びています。できれば、組分けテストでコンスタントに55くらいをとってほしい。このくらいとれば、市内のトップ校は十分に狙える位置です。志望している公立一貫校は今くらいでも十分です。