2012年11月14日

朝方曇っていましたが、カッパを着てバイク通勤しました。風がもうかなり冷たいですね。ベランダのハイビスカスもそろそろ入れないと・・・。

朝からdlmのカルマンフィルター部分を読んでみますが、やはりまだちょっと分からない。状態空間モデルをつかって、遷移行列で計算しながら予測しているんだろうけど・・・。自分で計算ができないからだろうか。モヤモヤしていても仕方ないので、他の論文にとりかかる。

こちらは結論がシンプルで、すでに計算は終わっています。今日は雌雄別の成長様式をRで書くことと、他の種のパラメーターとの比較のための論文読みに終始しました。
うだうだとこの作業をしていると、ポスター発表のゲラを見てくれとのことで、昨日もチェックしたのですが、もう一度見る。明日から学会に出発らしい。いってらっしゃい! 良い出会いを期待します。

あれこれと来年度の仕事の調整もメイルで入ったりして、来月の会議のための図をどのように書くかなんてことをぼーっと考えていたら退勤時間でした。

朝:トースト
昼:弁当
夜:餃子

勉強:学校の宿題と能開の算数と国語。算数は比の問題。分数と比が理解できれば、計算はすこし早くなるはず! ここも大切な単元かな。