2012年11月19日

まだ咳と鼻水の症状が残っているものの、だいぶん体調も回復してきました。朝、子供を保育園に送ってからバイク通勤。まだまだこのくらいの気温だと余裕。5度を下回ってきたら、かなり寒い。今日はだいたい10度ちょっとくらいだろう。

朝から論文のグラフを書くRのコードを4つほど作った。このコードがあれば、違う種でもすぐに適応ができます。これまでエクセルで入力したデータをカレイダグラフで書いていたのですが、これで能率が上がることと思います。グラフもできたので、パワーポイントで研究室のミーティングのための資料にした。私の今年の発表分が大体45枚に収まりました。我が研究室は6名いるので、一日ずっと討論ですね。

今日は100ワード書いて100ワード削ったので単語数としては進展なし。

来月の会議のための調整も行なっておいた。

朝:トースト
昼:弁当
夜:おでん

勉強:学校の宿題、能開の算数と国語