2012年11月9日

今日は横浜にある別の研究所で会議。昨日話した話のうち、導入部分を外した内容で発表予定。
新子安の駅から20分、それからまた15分ほど乗って、研究所に到着。

9時からみっちりと16時まで延々と議論を続けてみました。1時間ほどは私の持分で研究発表もしてみました。バイアスの入れ方について、もう少しシビアに見たほうが良いとのコメントをいただきましたが、興味深く聞いていただきました。

その後は昔の上司と少しだけ飲んで、ホテルに戻っています。

ホテルに戻る途中でそごうの紀伊國屋書店により、

右利きのヘビ仮説―追うヘビ、逃げるカタツムリの右と左の共進化 (フィールドの生物学)

右利きのヘビ仮説―追うヘビ、逃げるカタツムリの右と左の共進化 (フィールドの生物学)

を購入。いえ、昔の上司が飲み代をおごってくれたので、その分ういたと考え、本を買ってみました。

これからしばらく読みふけります。

追記 確かに文章はうまいし読ませる本でした。もう少し、論文を書くときのエピソードが欲しいとは思いましたが、それだとフィールドの生物学というシリーズにはなじまないでしょうから、仕方ないところでしょうか。私も自分のフィールドに出てみたくなって来ました。

朝:ホテルの配膳
昼:Bランチ(豚肉とサラダ)
夜:居酒屋メニュー(生ビールとハイボールを1杯ずついただく)

勉強:明日は組み分けテストなので、すこし復習をしていると思います。