2012年11月17日

明け方に大雨と暴風(強風)。昨夜は気を利かせて外に洗濯物を干さなかったのがよかった(我が家は夜に洗濯するタイプです)。あいにく、仕事で嫁が車を使うということなので、私は大雨のなかバイク出勤。雨はさほどきらいじゃないけど、リアタイヤが空転しまくります。

さて、昨日の論文の続きをしたのですが、今日は文章を書くというよりも、グラフを整える作業を続けました。前回の論文からRにてグラフを書いているのですが、やはり毎日のようにしていないと忘れるので、あれこれと試行錯誤して数枚ほど書きましたよ。

今日は、誤差を含む時系列グラフのエラーバーを書かせること>これはarrowsを使う(ググればいっぱいコードは落ちている)。それと、多項分布(multinomial distribution)の最適化をしたグラフを書かせること。これは、あまり落ちていない。

Modelling and Quantitative Methods in Fisheries, Second Edition

Modelling and Quantitative Methods in Fisheries, Second Edition

を参考にしながら、考えてみました。

と、この時点で15時。16時に子供が帰宅するので(鍵を持たせていない)、ここで今日は終わり。DropBoxに関係書類をいれて帰宅。

幸い、子供はまだ帰宅していませんでした。

朝:トースト
昼:近所のパン屋のサンドイッチ
夜:

勉強:学校の宿題、能開のゼミの日。今回もBクラスキープなので、なんとかBクラスの週令テストの偏差値を人並み(40台後半)に持って行って欲しい。