2014年11月9日

雨のち曇り(九州北部)

いつも通り6時半に起床。中学生の風邪がなかなか改善しないので、今日もクラブ活動を休ませる。8時から軽く勉強させて、8時半から40分ほど夫婦で自治会の仕事(花壇の植え替え準備)。耕すのがけっこうな重労働で、汗をたくさんかいてしまいました。そのあと、9時半から1時間ほど再び勉強に付き合う。10時半にコーラス部の活動のため、下の2人を送り、そのまま一番上の子とユニクロへ。セーター(学校用)を購入して帰宅。食事したら少し眠くなりました。

午後からは、塾の面談。中学生のほうは成績が徐々に上がってきていますが、小4のほうがなかなか上がってこない。算数と国語はまあ普通になってきたので、これからは理科・社会の強化でしょう。自由自在(高学年用)を購入し、少しずつ音読させながら暗記させていきます。塾は算数と国語しか受講してないので仕方ないところです。


追記:中学生は並の成績、ただしケアレスミスが多すぎ・・・。小学生はもう少し理科社会を頑張りましょうとのこと。

そのあと、街を子供と一緒に散歩して帰宅しました。


朝:トースト
昼:焼きそば
夜:サバのみりん焼き

勉強:中学生は理科・社会・英語・数学を薄く広く。夜は日曜ゼミ。小学生は宿題と塾の宿題。