2014年11月13日

晴れ

風が強く、気温も低い。これはこの週末には灯油を買いに行かねばならない。いまのところ昨年の冬の残りの灯油でストーブをつけています。

朝7時から仕事を開始、夜7時半まであれこれ片付けながら、来週の国際会議のドキュメントやモデルのチェックなどをしていきました。途中、上司に呼ばれて、あれこれ研究の話などの意見交換をしておきました。

モデルのほうは、微修正なので特に問題はないのですが、ドキュメントのほうはその微修正を受けてグラフなどをすべて差し替えになりました。その作業に数時間かかってしまいました。

今日は久々に学術雑誌のレフリー依頼が来た。けっこうIFが高めの雑誌でした(あくまでも私の学問分野の中ではという意味)。
忙しいのに、こんなの引き受けて我ながらバカなんじゃないかと思ってしまいました。

明日は国際会議のドキュメント修正作業も終わるでしょう。あとはプレゼンを作って、英語で発表するだけです。それは、飛行機の中ででもすることにします。

朝:トースト
昼:はなまるのワカメうどん
夜:カツオのたたき

勉強:風邪症状は治ったのだろうか??
追記:風邪はよくなっていたようなので、問題集

5科の復習テスト 中学1年

5科の復習テスト 中学1年

の理科をさせてみたところ、あっさりと解いていたので何も言わなかった。小学生のほうも泣きながら頑張っていた。

私は

にょろり旅・ザ・ファイナル 新種ウナギ発見へ、ロートル特殊部隊疾走す!

にょろり旅・ザ・ファイナル 新種ウナギ発見へ、ロートル特殊部隊疾走す!

を読みふけってしまった。