2014年11月7日

晴れ(九州北部)

今日も家族と一緒に朝食を食べて、一番下の子(小1)と一緒に登校。この学区は様々な大人が登校する子供たちをいろいろとサポートしている。私自身は、同じマンションの子を5人連れて危なくないようにしているだけ。年に20・30日だろうか・・・あまり多くないけど、一緒に歩くことで見えてくることが多い。

そのあと、のんびりしつつインフルエンザの予防接種を受ける。毎年この時期に受けています。あとは、お歳暮の早期申込みに行くくらいだろうか。昨日に安定同位体比の結果が送られてきて、さっそく見たところ、ほぼ予想通りの結果になっていました。いま対象としている種は、雌雄・サイズで大きく分布のパターンが異なるもの。安定同位体比でそのパターンをみて、雌雄・サイズでどのように分布を変えていき、そのことによって得られるメリットは何か?を考えている最中。なかなか教科書には出ていないパターンである。

あれこれ考えつつ仕事を自宅でのんびりとこなす。朝飲んだ風邪薬が効いたのか、昼から猛烈な睡魔。1時間ほど昼休み。

で、Rをつかってグラフをあれこれ書いてみたり・・・。でもまあ、データ数がもう少しほしい気がしますね。ただ、なかなか採集できない種ですし、採集するにはかなりの労力がかかるかも。もう少し眺めてみる。

朝:トースト
昼:皿うどん
夜:鶏手羽元のから揚げ

勉強:中学生は定期考査対策を始める。小学生は塾の算数と学校の宿題。中学生に単語帳の作り方を教える。