2014年11月15日

晴れ

寒い・・・・。今日の夕方に灯油を買いに行く予定。

6時半に目が覚め、7時に職場に。ドキュメントは昨日提出して、今日の未明に座長が受け入れてくれた。とりあえずオフィシャルな論文は終わったのですが、1週間の長丁場なので、どんな話題が出てくるか分からない。したがって、ここからは想定される話題に関して出来るだけの準備をしなければならない。

とりあえず今年の春に触っておいた調査データについてもう一度みてみることにした。最初、何が何やらわからなかったが、2時間ほど触って、まあまあこんなイメージかなというものが出てきたので、コードとグラフだけ保存しておき、あとでパワーポイントにまとめることにする。

追記:とりあえずパワーポイントにグラフをペタペタと貼り付けておいた。ここまでしておけば、あとはなんとかなる。

次は、電子標識のプレゼンと、安定同位体比のプレゼンかな。これらは、どうせ国際会議か国際シンポで発表するネタだろうから、今から作っておけば楽というイメージで作業をすることとする。

とりあえずすべての仕事は終わらなかったけど、半分以上は片付いた感じ。明日一日頑張ればなんとか出国までに11月いっぱいの仕事は終わりそうです。このメキシコ出張が終わったら、安定同位体比の論文にもう一度取り掛かりたいなと思っているのですが、12月も国内を中心にほぼ日本縦断です。なかなか休めません。


朝:トースト
昼:麻婆丼
夜:ガーリックチキン

勉強:小学生は土曜ゼミ。中学生のほうは昨日させてみた地理のテストが悪かったので社会の自習をさせてみるか。英語もどっさりプリントを渡しておいた。が、1学期の終わりに比べたら、自主的に勉強しているし成績も確実に上がっているようだ。

追記:小学生のほうは理科と社会の自由自在の音読を一緒に行った。だいたい1日に3・4ページが精一杯。これでだいたい20分くらい。あとは宿題と計算の補習をしたらまあまあってところではないか。

(私自身は中学校・高校と勉強をしたという、実感がまったくない。実際、国語とか社会は高校時代一冊もノートを取ってない)