2014年11月16日

曇り

午後から曇ってきた。気温は昨日よりは高め。昨夜はずっと灯油ストーブを炊いてしまった。私の部屋は円筒形のストーブにしています。なんとなく懐かしくて。けっこう小型で、これで十分温まります。いまは真冬ではないので、芯をあまり出さず小さな火で炊いています。

とりあえず、プレゼンを作成しつつ、12月1日締め切りの原稿を作る。1日締め切りの原稿はだいたい7つくらいあり、そのうち5つくらい終わりました。のこり2つ。ずっと研究室でパソコンで作業をしている日々です。明日の朝、静岡を出て成田に向かい、夕方にロスに向けて飛びます。海外出張は8月以来ですね。今年最後の海外出張です。整理すると、1月のサンディエゴ、3月にモンテビデオ、5月に厦門、6・7月が台北、8月がマジュロですか。年に7回で済みました。来年は何回あるでしょうか・・・。

今日の夜は小学生の塾の宿題に付き合わなければ・・・。

明日の朝も準備が可能なので、今日は5時くらいに戻りました。さて、宿舎の掃除してスーツケースに荷物を入れないと。基本的にTシャツで会議なんですが(メキシコだし)、途中でロスを挟むので若干秋物も持っていかないとならない。

追記:今回はスーツケース大なのですが、けっこう余裕がありますね。お土産いいものがあれば買って帰ろう。と思っていましたが、あれこれ雑に入れていたらちょうど良いくらいになってきました。明日の朝、職場にノートパソコンとハードディスクを取りに行き、10時くらいには静岡から東京に向かうかな。ちょっと早いかも・・・。

朝:トースト
昼:知久屋ののり弁当
夜:しめ鯖

勉強:中学生は日曜ゼミ、小学生は算数・社会
一応、メキシコにも

を持って行って、一緒に音読します。さすがに理科まで持っていくのは止めました。重い。

そろそろページビューが10万回に達する。今日か明日でしょう。