2014年11月1日

なんとなく秋も終わりかけ、冬の気配が感じられるようになった。でも、まだ夏物を片付けきっていない。どうしたものか。

朝7時過ぎに職場に。今日は一般公開の日。10時から16時までずっと立って、来客者に説明。というか、私が対象としている生物がまったくないのでだいたいの勘で話をしてしまっています。よくパネルをみると、書いてあることをくどくどと喋ったり・・・。なかなかですね、難しいです。

雨が降り、やや肌寒くなってきました。灯油ストーブに今年の秋にはじめて火をいれました。ちゃんとついたので一安心。

朝:トースト
昼:お弁当
夜:サワラ味醂干し

勉強:中学生と英語の教科書の音読。Unit11まであるなか、やっとUnit10に来た。なんとか冬休みまでに教科書は終わりそう。中2の教科書もすでに買っているので1月からは中2の英語かなとか。テレビ電話だとなかなか数学が教えられない。一緒にノートでやるのが一番手っ取り早いのだが。