2014年10月31日

曇のち雨(関東→静岡)

やっと国際会議最終日。朝からレポーティング。92ページをみんなで議論しながら修正していくものです。この作業、真剣に聞いているととてもつかれます。2・3発言したことを受け入れてもらえて、少しでも貢献しようと努力したのですが、あまり押しが強くないので・・・。

とりあえず、会場を後にして新横浜から新幹線。金曜日の18時過ぎというのはすごいもんで、自由席は通路もいっぱいでした。幸い、小田原で目の前の男の人がたったので、すかさず座りました。

駅前のカレーショップで食事をしてからバスで帰宅。疲れた。明日は一般公開の手伝いだそうです。

朝:ソーセージパン
昼:インド料理
夜:和風カレー

勉強:こちらの体力が消耗しているので休憩。中学生の塾の成績がだいぶんあがってきました。一応進学塾なので+5から10くらい見ておけばいいのだと思いますが、これだったらまあまあ良いかなって感じです。7月からかなり教えこんだ成果が少しはあったのだろうか。