2016年10月3日

曇り時々雨

朝6時に目が覚める。で、することもないので7時に出勤。秋雨前線が停滞しており、雨が時々降ってきます。気温は低め。湿度はさほど高くない。

生息地評価のプログラムで修正をするところがいくつかあったので、修正をしてみた。suitability indexも少し手を加えてみました。ある程度形になってきたかなと思います。

昼過ぎにとりあえず飽きてきたので、安定同位体比のデータに手を出してみました。横浜の研究者が扱っているデータをいくらこねくり回しても何にも出てこないので、我々が持っているデータと合致させてみました。すると、少しだけ面白そうなグラフになりましたので、パワポにRの図を貼り付けて共同研究者に送っておきました。まだ、もうひとひねり必要なようです。

これらが終わったのが18時。もう気力も残っていなかったので、歩いて帰りました。

夜は調べ物をずっとしていました。
すると、23時に投稿していた雑誌から査読結果が戻ってきました。Major Revisionだそうです。モデルのところを少し勉強しなければならないでしょう。あと、最新のデータを1年追加したほうがいいかもしれないと思ってます。ちょっとすぐに直せないところが幾つかあります。3ヶ月待ってくれるそうなので、年末に再投稿ということで頑張ります。

朝:トースト
昼:野菜パスタ
夜:アジの刺し身

勉強:中学生、小学生とも月曜ゼミ。中学生は考査の結果が戻ってきたようで、壊滅的な前回の点数よりはかなり良かったようです。が、それで満足されても困るのでもう少し指導します。