2016年10月12日

晴れ

気温は下がっている感じ。ついに長袖。

やっぱり眠れずに、朝6時半すぎには家を出ていました。7時から仕事開始。

朝方、事務仕事をしていたら、所長から呼ばれて少し話をしてきました。内容は書けません。

なんとなく、あれこれ考えていたら昼になってしまったので、昼休み中にすこしだけ気分転換をして、午後は論文の修正に没頭しました。1人目の査読者は英語のミスを修正しているだけで、8割方終わりました。がんばれば、全て終わったかもしれませんが、もう一人の査読者が指摘していることもあるので、明日以降は次の査読者への対応としようと思います。

夕方から毒劇物検査をしておきました。1つ1つ薬品をチェックして、帳簿と合っているかを確認して印鑑を押す作業。これだけで2時間もかかってしまいました。

朝:トースト
昼:ボンゴレパスタ
夜:とんかつ

勉強:中学生は三角形の図形問題(外心とか内心とか)。