2017年8月12日

晴れ

まだ正式には盆入りしていないのですが、日程の都合が今日しか合わなかったので初盆の集まりを広島でしてきました。今回は疲れを考慮して新幹線で行ったのですが正解でした。山陽道で事故があったらしく、結果論ですが体が楽で、早く日帰りできました。

6月に実の父親が亡くなってばたばたとしているうちに盆となり、あとは納骨が済んだらほぼ終わりです。10月上旬くらいでしょうか。

往路では今書いている論文を何度も読み返してみて、まだまだ書き足りないと言うことがよくわかりました。じっくりと何度も読むというのが大切だなと改めて感じたところです。

帰りは広島駅で買った、この本を読破しました。途中で?な議論もありましたが、全体的にはよく理解できました。自分で考えること、幅広でやや深い知識を身に着けること、社交的であること、これらを総合しての教養だという意見にとても同意するところがありました。