2017年8月9日

雨のち晴れ

朝、バイクで通勤しているときに海沿いに厚い雲があるなあと思ってみていたら、みるみる間に雨風が強くなり、あわててカッパに着替えました。

今日は低気圧が通過したからか、終日頭痛がしていました。しかしながら、少しでも前に進めないと後からきつくなるので、まずはアメリカ人が昨日送ってきた共著論文に対するコメントを1時間かけて返答しておきました。

そのあとは、立て続けに共著論文の返却があり、Major revisionとMinor revisionでした。後者のほうはここ4年間付き合っている研究者の2本目の英語論文であり、これが受理されたら学位の資格を得ることになります。ちょっとだけホッとしてます。

頭痛で苦しみながら、なんとかノルマは終わらせて、夕方には少しだけ論文を書いておきました。今週は明日で終わり。土曜日は初盆のため広島日帰りです。