2017年8月7日

晴れ

台風は九州に上陸することもなく大隅海峡を抜けて四国に行ったようです。四国の皆様に被害がないようにと祈るばかりです。

昨日は朝に自治会の仕事を1時間弱ほどして、水シャワーを浴びた後、高1とその友達を連れて福岡までQ大のオープンキャンパスに連れて行きました。私は正門までついていき、そのあとは勝手に二人で見て回らせました。幸い、休憩室が冷房が効いており、電源もあったので科研費の申請資料を書いていました。

16時過ぎに満足した2人を連れて市内に戻り、今日はもう車も運転しないので油断してビールを冷凍庫でキンキンに冷やしてから一気に飲んでしまいました。たぶん、この行為が悪かったのでしょうが、1時間後に腹痛で苦しむことになりました。Tシャツが汗で絞れるほどになってしまい、着替えてからすぐに就寝。枕が湿っているのが分かるほど汗をかいて、起床。なんとかおなかは直っているようですが、かなり汗をかいていて喉が渇いてしかたないです。

当初、台風が直撃するという予想もあったので市内の小学校から高校までが登校禁止になってました。ということで、今日は終日休暇をとって、時間がかかりそうな宿題を終わらせました。
高校生は読書感想文、中学生は水彩画、小学生は夏休みノートの絵日記。これが終わったので、あとはかなり楽になってます。高校生はあと2週間で夏休みが終わります。苦手の数学と英語の長文読解対策をコツコツと進めてきたのですが、うまく成果がでますように。

私は明日から普段通り仕事です。次の土曜日に初盆のため遺骨をもって広島に日帰りします。