2017年9月24日

曇り

朝、二度寝をしたら8時に起きてしまいました。家族はとっくに起きて食事をとっていました。

昨日は朝に小4と過ごした後、午後は高1の友達が3人ほど家にやってきて定期テストの勉強をしていたので、それに付き添ってました。というより、私も静かに自分の仕事をさせてもらいました。英語論文をもう一度読み、いくつか致命的なミスを見つけられたので良かったです。

今日も朝ご飯を食べた後、化学と英語に付き合ってます。午後ももう一度化学と英語に付き合って、とりあえずこの2科目は対策済としましょう。残りは数学と国語になります。国語は教えられないので、数学と化学と英語でしょうか。久しぶりに理論化学のところを読み直しました。

途中でDIYショップに抜け出しました。ヘプコ&ベッカーの箱をバイクの後ろに着けているのですが、そのステーのボルトが抜け落ちていました。気づくのが遅かったら、箱ごと抜けたでしょう。ということで、8㎜φ×30mmのボルトとナットを買ってきて取り付けました。これでしばらく安心です。時々増し締めをしなければならないですね。

午後からも高校生と中学生の勉強に付き合います。

アメリカ人から共著で論文書いたからチェックしてねって来ました。12000ワード、期限は2週間後・・・。チェックできるかよ。って感じです。

追記
どうも化学の理解が怪しい、今週の木曜がテストなので、あと1回はさらっとおさらいしたい。英語はそこそこ読めている。あとはスペルとか文法。数学は進捗が分からないけど、東進のテストはクリアしているようだ。とりあえず、数学と化学中心に水曜日まで進めて、来週の土日は三角関数現代社会と古文かな。