2017年9月29日

晴れ

一昨日に雨が降り、ものすごい湿度を感じたのですが、今日は一転してからっとした良い天気でした。いわゆる移動性高気圧に覆われたってことでしょう。今日まで交通安全週間でした。普段もさほど無茶な運転はしてないのですが、とりあえず交通法規をきちんと守りました。帰り道に1台切符を切られているライダーがいました。

このところ共著論文が立て続けに送られてきて、それを読んでコメントをしたり英語を修正したりということが続いていました。おまけに高校生の考査が重なり数学やら化学やら英語に付き合ってました。一緒に起きていて、わからない場合だけ教えるという感じです。おかげで、数IIBが少し詳しくなりました。
ちなみに、私の高校時代は代数幾何微分積分、基礎解析、確率統計に分かれていたと思います。実際、数IIBのほうが難しく感じます。

昼前にT大のY先生からメイルがあり、5年前に依頼をされて2年前に執筆した英語単行本のうちの一章分が受理されたとのこと。もう2年前に出した原稿なのでほとんど忘れてますが1万ワードちょっとだったと思います。単行本の大きさがどのくらいかわからないのですが、20ページちょいというところでしょうか。一つ肩の荷が下りました。

このところ夜が遅かったので眠いです。