2017年9月15日

曇り

台風18号が近づいています。勢力が強いまま九州の西岸に上陸の見込みで、対策が必要でしょう。我が家は直撃ではありませんが、さすがにベランダに出しているものとかは片付けます。

さて、今日の夜まで嫁が出張で不在です。今朝も五時半に起床して、高1の子の弁当を作りました。朝7時半までに全員が登校したら、少しだけ休ませてもらいました。

掃除をして、仕事をして、家で夕食を作ってとやっていたら、結構疲れていますね。

明日も小学校のコーラスクラブのイベントがあります。明日までなんとかもてば明後日は台風で自宅でのんびりできるでしょう。

さて、高1の子ですが、センター試験対策を始めようと思います。

とりあえず、英語と数学は今のまま続けたらいいのですが、理科と社会の選択を決めねばなりません。昨日少しだけ話し合って、理科は生物と化学、社会は現社と世界史かなあということで。

化学(化学基礎・化学)基礎問題精講 三訂版

化学(化学基礎・化学)基礎問題精講 三訂版

生物(生物基礎・生物)基礎問題精講 三訂版

生物(生物基礎・生物)基礎問題精講 三訂版

を数回ほどやりこむことにしました。センター対策ならこれでもかなりの点数になるのではないかと思います。世界史はすでにマンガから始めてますので頭には少しだけ入っていると思います。