2012年4月12・13日

4月12日
今日も論文は進まず、あれこれ雑用を片付ける仕事を進める。
pdfにして、100頁弱の書類をチェックして、校正していくのですがやっぱり一度印刷したほうが頭には入りやすい。
グダグダになって撤退。

今日は保育園のなかまとの飲み会なので、早めに帰宅する。

朝:トースト
昼:弁当
夜:居酒屋であれこれ

勉強:すこしだけ能開センターの勉強をみてみた。単純な問題がほとんどなく、けっこう苦労しながらもやっていたな。

4月13日

すごい寝汗で夜中に数度起きる。お酒を飲んだあとは、たいていこうなってしまう・・・。
お腹がいたく、なんどもトイレに行ってしまっていましたね・・・。基本的にお酒が体に合わないのでしょう。

さて、今日も論文は1文字も進まず、ひたすら推敲と校正。昼前になんとかいいかな〜という感じに思えたので、40部×90頁を両面印刷にかける。あとは、アルバイトさんが製本してくれた。これを昼の郵便に間に合うように、封筒に入れて、関係機関に送ったらなんとか終わり。

この時点で午後3時。ここから、溜まっている仕事を少しずつ片付け始めた。一つは、計算結果の取りまとめとその図示化。だいぶん、Rでのグラフ作成作業が分かってきたので、ここらへんは簡単に終わる。問題は、文章にしてレポートを提出することだろうか。締切は来週末である。予想するにだいたい20頁くらいのレポートかなぁ。

歓迎会なので少し早めに撤退。

朝:トースト
昼:サンドイッチ
夜:懇親会 (なにやらエスニックな感じの料理だった、学生に戻ったような気分)

勉強:朝にすこし算数をチェック。分数の掛け算を習っていないということなので、簡単に教える。分数の割り算も教える。一応、理解したようで、そのあと少しみていたら、大丈夫そうだった。