2012年4月21日

子供を保育園と学童保育に送り届けて、私は職場へ。まずは論文執筆再開のためのリハビリから。というのは、なにをどこまで書いたのかがわからなくなっているから。なんともトホホな状態なんですが、これも新年度のもろもろの作業が多かったからと自分に言い訳してみる。

で、すこしリハビリ作業も終わったので、今日から執筆再開。といっても、たった半ページくらい書いただけでうーんと唸ってしまった。

昨日今年度の履修生リストが届きました。私自身は1つの授業しか受け持っていないけど、履修生がいるのであれば、昨年度に大改修した講義資料を今年も見なおして、少しでも最新の内容をわかりやすく教えるという努力をしてみようかという気になった。


たぶん、小さいし字も潰れて読めないということを逆に期待してアップしています。こんな感じで、実際に得られるデータをどのようにしたら解析にかけられて、最短で論文が書けるのか?というところを学んでいただければ・・・。学生が全員研究者になるわけではないのですが、企業に就職しても、顧客データもしくは商品データをいかに解析して、売上につなげるのか?というのは、先に書いた文章に近いと感じているのですが・・・、私は企業に在籍したことがないので、違うのかもしれませんが・・・。

業務のほうは、積み重ね棒グラフをRで書くところでつまずいている。いろいろな本をみても、こんなグラフはあまり書かれないのだろうか。こんど、グラフ化に成功したら、このブログで示せば結構見てもらえるかもしれませんね。

朝:トースト
昼:セブンイレブンの焼きうどん
夜:

勉強: