2014年4月19日

晴れ(薄曇り?)

気温は少し低いのかな。フリースがないとちょっと肌寒いくらい。雨が降って、花粉が減ったのか、今日はアレグラを飲まずに大丈夫みたいです。また、さすがに肉体的・精神的にきつかったのか、数日ぶりに夜中に目が覚めずに寝ました。どうも、あれこれ考えていたら、調子を崩しているみたいです。

一番上の子からはあまり相談をするタイプではないのですが、クラブ活動について一度入ったクラブをやめて、別のクラブにしたいとの相談を受けました。私はとくにクラブ活動にこだわりはないので、自分で決めて、頑張ればいい。とだけ伝えています。私自身も、中学の時最初に入ったクラブが合わずに、移って、クラブ活動が楽しかった思い出があるので、それに重ね合わせています。どちらにせよ、学校・クラブ、友達、先生、いろんな出会いがあればいいと感じています。子供の人生は親の人生とイコールではないのだから。

8時に職場に来て、Springer本の大幅な書き直しと、計算に関するあれこれの質問、およびベイズ型モデルの実行を同時に進めています。なかなか、自分自身の能力が上がらず、イライラすることもありますが、極力表情には出さずに黙々と進めています。

昼からはSpringer本の引用文献の整理(100弱あるので、けっこうこれだけで数時間かかります)と、シミュレーション部分の見直し、こちらはあまり進まなかった。
ベイズ型モデルのほうは、6本ほど走らせることができました。感度解析での受け持ちは残り10本。明日に終わらせたいな。

Facetimeが接続と同時に切れる問題が一昨日から発生。一応、こちらのipod touchiOS 6.1.6で最新。家族のはiPadで電話したら、最新のOSではなかったようなので、iOS 7.1.#にアップデートしてもらった。これで治らなかったら、バグかな。

追記:iPad側をアップデートしたら、問題が解決しました。これで、またしばらくテレビ電話出来ます。


朝:トースト
昼:ハンバーグ弁当
夜:餃子

勉強:二番目の子は土曜ゼミ。どうだったのかな? 一番上の子はクラブ活動と勉強の両立で悩んでいるようだ。まあ、中学生なのでこの悩みは普通だろう。たいていの親は経験済み。基本的には怠けていないのなら、子供の意見を尊重すべき。

Apr-3 2014-6

勉強:二番目の子が土曜ゼミ。算数は角度が中心だけど、わかったのかなぁ?昨日かなり質問をしてきたけど。