2014年4月18日

曇り時々雨

気温は少し低め。
このところ、夜中の1時くらいに目が覚める。なんだろう、けっこうあれこれ悩んでいるからかな。仕事のこととか、家族のこととか・・・。考えたって仕方ないのですが。

朝から、モデルのチェックをして、23時間も実行させたのに、最後の最後にうまく行ってない。したがって、今日また少しプログラムを変えて実行させてみた。

同時に、計算センターのサーバーでのRでGAMを実行させています。最近これだけでは足りずに、色々と同時に走らせているため、もう一台デスクトップパソコンを買うことにしました。長くcore i7のパソコン1台で賄ってきたのですが、さすがにもう一台あって、別のプログラムを走らせないと無理っぽい。基本的にRでは、64ビットと32ビットのソフトをそれぞれ立ち上げて別の計算をしているので、これで手元のパソコンで4つのプログラムが同時に動くことになります。たぶん、Rのバージョンを変えたら、さらに複数動くと思うのですが、怖いのでやってない。

お昼前に調査関係の方と秋の調査の打ち合わせ。調査にかかる費用が器具だけで約70万円。やっぱり、いろいろなところからファンドを取ってこないとダメだな。

お茶の時間に、GAM本の第1章を輪読。これから2週間に1度くらいのペースで研究室であれこれ勉強します。

夕方から、ベイズ型モデル1000万イタレーションを2本。2時間くらいかけてデータをとって、今日は終わり。とても疲れました。


朝:トースト
昼:親子丼
夜:昨日と同じ

勉強:頑張っていると思います、新学期が始まってどうかな? 勉強についていけてるかな。